ぶろぐ
http://twitter.com/#!/assa_ryu

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CyberLink PowerDirector 10でのTS処理が軽くなった件について

以前の記事、でCyberLink PowerDirector 10でTS編集するとクッソ重いぞってのを記事にしましたが、
最近になって原因が分かりました。
どうやら、作業領域を勝手にCドライブで指定しているらしく、
自分の環境ではCドライブ空き容量が少ないために動作が重くなっているようでした。
Cドライブを開けてやるか、Cドライブ以外の空き容量が十分なドライブを指定してやると快適になった感じです。
スポンサーサイト

Power DVD 10のアプコンについて

Power DVD 10の標準機能のアプコン機能について。
最近アプコン機能の有効化に気づいて、有効化しました。
DVD画質でもそこそこ綺麗になるらしいので、実際に生徒会役員共のDVDで実験してみました。
設定は以下のとおりです。
settei.jpg
ハッキリ言って、どこをどうチェックすればいいのかさっぱりわかりません。
今回は試しにこれでやってみます。

やってみた結果
うーん
若干色彩が豊かになったような・・・?
うーん。納得できません。
NVIDA CUDAを有効にしなかったのが原因なのでしょうか。
次の機会に有効化して再実験してみます。

【困ったPCトラブル対処第一回】TvRockで番組表が正しく取得できない場合【自分用メモ】

参考環境
OS:Win7 64bit
チューナー:PX-W3PE(熊使用)
環境:ケーブルテレビ

最近になって、TvRockで正常に番組表が取得できなくなって、ハマってしまいました。
最初は歯抜けでしたが、ついに全部が抜ける事態に。
同じような症状が今後誰かの身に起こるかもしれないので、検索でここにたどり着いた方は参考にして下さい。

まず、僕の場合は、UACにひっかかっているかどうかチェックしました。
まずは管理者でTvRockを起動します。
で、TvRockのウィンドウの右下で右クリック→インテリジェント→番組情報取得
これでうまく取得出来れば、ここで終了なのですが、僕の場合はうまくいきませんでした。

同じようにうまくいかない人はチャンネル設定がおかしくなっているかもしれません。
僕の場合がそうでした。
その場合の対処法ですが、
まず、
TVTestを起動し、その上で右クリックをします。
そしたらチャンネルスキャンのとこを選択。
今視聴できるチャンネル一覧が現れると思います。
出ない場合はスキャンしておきます。
ろっく1
ここに正しいチャンネルが表示されています。
例えばこの例で言うと、TNCはチャンネルは「14」です。
テレビのチャンネルとは必ずしも共通しないと思います。
この正しいチャンネル設定をTvRockにも与えてあげましょう。

次に、TvRock上でまた右下で右クリック。
設定を開きます。
その次はチューナータブを選択。
02.jpg
では、チャンネル設定の欄を見ましょう。
ここでチャンネルとサービスIDを設定します。
先程TVTest上で確認した正しいチャンネルを入力してあげましょう。
おそらく、先程確認した数字とは違う数字が入ってしまっているはずです。

※「サービス」について。
0のままで入れても僕の環境では正常に取得できましたが、
取得できない場合はサービスIDも正しい数字を入力してみてください。

チャンネルがたくさんある場合、手動での入力はめんどくさいですが、がんばりましょう。

最後にOKで設定を正しく保存したら、TvRockのウィンドウの右下で右クリック→インテリジェント→番組情報取得で
番組情報を取得しましょう。
これでうまくいくはずです。
お疲れ様でした。



Twitter

プロフィール

assaryu

Author:assaryu
あいうえおかきくけこ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。